M's Record* 2007年02月

M's Record*

*** 日々のちょっとしたこと ***



インターネットが!

「ママ~、ネット使えなくなったんよ。」  松山に居る長女から電話。

「24時間サポートしてくれてるはず。ブロバイダの契約書調べてごらん。
 電話番号があるから。」

「え~~よく分からん 。。。ママ、今度来るやろ?見てみてやぁ。」

先日、松山に行った時、娘んちに寄って見てみる。
確かに何度繋いでも接続エラーになりインターネットができない。


うちもよく電気関係でSOS受けて出向くけど
工事費どころか出張費も取れないような事が多い。

こっちにすれば、こんな事!でもお客さまは素人だからね。
しかも、大抵相手はお年寄り。
当然、親切にご説明申し上げちょちょいと直して差し上げます。

そんなコトもあるんで、念の為、差込口等チェック。
ルーターとのジョイントもシッカリしてるし所見において悪い所は無い。
娘んちはBフレッツ(光)マンション。
親元がおかしいんじゃ?

で、24時間サポートに電話。
事情を説明して、診てもらうことに。
営業時間外だったので、後日、来てもらうよう修理予約を取り付けた。


その数日後―

「ネット、直ったよ~。」娘から電話。

PCの電源側のコンセントが緩んどった。

らしい・・


・・・ (* ̄∇ ̄*); マジデ?


カッコ悪っ!!

これって、電気屋の嫁としてとしてどーなんだろ・・・
電気工事資格取得者としてどーなんだろ・・・
いやいや、そこに至るまでも無い。

まっ、(この際)お年寄りってことで!(お年寄りにも失礼か?)

文句ひとつ言わず、一押しだけして帰ってった修理担当者さま
ご足労おかけ致しました~


ところで・・・



方向音痴

先週今週と松山に行ってきた。
残念ながら、えびちゃん転身では無い。

実は末っ子、春高県予選の4日前、肩を壊してしまい
痛み止めの薬と注射でどうにかコートに立てはしたが
大会後、安静を保つものの一向に良くならず
市内のドクターが、肩専門医、及びスポーツドクターの居る日赤を紹介してくれた。

この日2日目、検査の為に病院へ。
1日目迷ったにも関わらず数日も経たないのに又、道を間違える。

前回の帰り道―
私 「ママも覚えたけど、Kちゃん(末っ子)もちゃんと覚えといてよ!」
末っ子 「はいはい、覚えとかい~」(それくらい覚えろと言わんばかりに)

して、コレか?

ふたりして苦笑しながら、どうにか到着。


さすが日赤。
細かい検査で故障箇所もハッキリした。
これで治療方針も立てられる。
全診察も終わり 「地下のリハビリに行って指導を受けてきてください。」


末っ子とふたり
「地下って・・・ さっき、食事したとこやな!え~っと階段どこだっけ?
階段・・・ 階段・・・・ あ!あった!
そうそうココ!ココ!」 (ふたりして自信満々♪) 


降りてみる。
??
えらく階段長くない?しかも狭いよ。
人ひとり居ないし ・・・

なんか ・・  さむっ!

重い扉(なんで閉めてんの?)を開くと― 
更に冷たい空気に暗い廊下。(え?こんなかったっけ??)

見回すと・・・ 左奥の扉に

「 霊安室 」


ひぇ~~~~ぃ!! ε=ε=ε=ε=ε=ε=ヽ( ;≧ω≦)ノヽ( ;≧ω≦))ノ 南無南無ナムナム ・・・・・・・
ごめんなさぁ~い!(何故か謝る)



ダッシュで階段駆け上がり心拍数は急上昇。


駐車場への帰り道―
来た時に、より近い病棟との通路を発見したにも関わらず
何処だったか思い出せずにやっぱり正面玄関から大回り。


Bossは、一度通った道は絶対忘れないという。(基本、男の人は地理強し)
そんなBossとよく似た(習性)末っ子だが
不幸にも、この[方向音痴]だけは私に似てしまったようだ。

オキノドク

南無南無ナムナム ・・・・・・・


迷い

前回、STEEDの記事を書いてからというもの
自分の記事に煽られっぱなし。
ヤフオク覗いてはパーツとか見て[ウォッチリスト]にまで入れちゃう始末。
毎年、暖かくなると復活の衝動に駆られる。

[やめた]ハズなのになぁ・・・
今年の目標は[いい女]のハズなのになぁ・・・
娘はいくらでもキッカケを提供してくれてる。
取り合えず、松山デビューしなくては!


先ずは、娘が紹介すると言ってくれてる松山の美容院行って

「えびちゃんにしてください。」
で―
娘とショップ行って、小奇麗な服買ってぇ
娘とお友達みたいな顔して街を闊歩するとかぁ
娘とお洒落なカフェでお茶するとかぁ

(娘が居ないと何もできないくらい私にとっての[松山]は大都会!)

色々考えてはいるのだけど ・・・
気になって仕方無いのはヤフオクのバイクパーツ。


いやいやココは予定通り頑張らなくては!
毎晩、セリフの練習とマインドコントロール。

「えびちゃんにしてください。」

「えびちゃんにしてください。」

「えびちゃんにしてください。」


(なかなか勇気要るセリフだぞ)




自分で呆れる 。。。
 
して、平和 。。 (* ̄∇ ̄*)

2月8日*プレゼント*その3

バッグ&ハンドタオル  先日、誕生日に帰れなかった娘と会う。
  ちゃ~んと用意してくれてた♪

  『女捨てるなよ!』って語ってるよな 。。。

DEAR P chan ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪


STEED―

出会い―
Bossの遊び友でもある電工の青年がスティードからハーレーに乗り換え
それまで乗ってた愛車を以来車庫に眠らせたままでいるという。

「Mちゃんが乗るならあげるよ。
 3年間ずっと放置しっぱなだから状態は良くないけど。
 チョッパーやし、色々さわってるから車検通るように直してあげるな。」

届いた真っ黄色のバイクは確かに状態は良くないものの
一瞬にして私のハートを射止めた。

丁度今時期、休日も取れない程忙しい現場。
誰かを頼ることもできず
ネットと雑誌片手に私のレストアが始まった。
(メカちんぷんかんぷん。よって最後はプロに任せたんでレストアとは言えないか・・・)

自分の出来る事から―
(取り合えず、ボディだけはバラしてもらい)
オールペン(全塗装)と錆取り。
カラーひとつ決めるのに何軒ものカーセンターを回り
元の塗装剥がしから下地作りと
大変暇のかかる面倒な作業ではあったけど
私は楽しくてならなかった。


ガレージの中
CDプレーヤーを持ち込み好きな曲※を聴きながら―
※この頃から長男の影響を大きく受ける。
DRAGON ASH 『Life goes on』



1日の大半をここで過ごした。


ガレージ
隣にあるのはBossのバイクHarley-Davidson
その後ろはHONDA シャドウ750(ShiN所有―バイクができるまで、コレ乗って遊んでいた)
初めてにして大成功をおさめたオールペンはバイク友にも大評判だった。
当然だ。それだけの愛情と手間暇をかけたもの!





私が愛したモノ

今日はバタバタしてるんで写真をUP。記事はいずれ―


HONDA Steed400
この後、すぐにマフラーを変え(ショットガン)ちょっとずつ手を加えてった。

よく一人で走りに行ってたなぁ。。。

絵葉書

暖かい言葉をのせて絵葉書が届く。

― 雪祭り ―

仕事の手を置き、思わず見入った。気分は北海道。

雪祭り
本物見てみたい!

DEAR HIROPON san ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/Thanks。・:*:・゚

志す

先日、誕生日を迎え
志し新たに決意した。

振り返って見ると
妻であり母であり・・・『女性』である部分に欠けてるな、と。
で、突然思いついた。

何ヶ月ぶりかのマスクパック。
あの名古屋行き以来だ。

―ふっくら、つや肌 ハリ弾力―

魅力的なキャッチコピー。
気休めでもいい。のっかる。
後はバランスいい食事と規則正しい生活を。



PM11:00過ぎ―就寝予定

そう言えば・・
冷蔵庫に残った小さい方(といっても直径15cmはある)のケーキ・・・

ケーキ


末っ子と 「少しだけ 食べようか。」

切るのも面倒なんで(てか、私のモノだし)
でかいフォークで直食い。

「両サイドから食べると残りが汚くなるんで同じ所から食べような~」

モグモグパクパク・・
モグモグパクパク・・

あら、半分過ぎた?―ここでストップ予定

ふたり遠慮気味に 最後の 一刺し。
モグモグ・・

無言で顔を見合わせニッコリ頷きながら遠慮気味にもう一刺し。
パクパク・・

またまたニッコリ頷いて一刺し。




以下、REPEAT・・・




完食  (* ̄∇ ̄*)


現在―深夜・・・
これまた、取るに足らない記事を書く。

そして夜は更け、Mも老けゆく。   ああ、おそろしや・・・




全然、志せて無い。




ブレイク?!

携帯に送られて来たPCディスクトップを写した画像。
(By 長女19才)

まりもっこり会社で休憩時に描いたらしい。
上司たちに好評で皆でPCの背景にしてるとか?!

ある意味、まりもっこりにはなっていない。
オトメダ、ムリナシ … ッテコトデ ( ●`▽´● )

部署でもブレイク寸前?!まりもっこり!



いいのかい?総務部だよね? (* ̄∇ ̄*)

2月8日*プレゼント*その2

長女からのメール  朝一贈りたかったみたい。
  実際のはイラストが点滅しててキレイ♪


DEAR P chan ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪

2月8日*プレゼント*

なおさん
   こんなのいただいたの初めて!
    カンゲキ!


DEAR NAO san ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪

2月8日ささやかなる宴

フラワー
長女から可愛いお祝いデコメールが届き
Bossからは花のプレゼントが届けられ

ささやかなるパーティー開催。

この日は平日―

週末振替も考えたけど
どのみち、長男は居ないし
今週末は長女も帰れないという。
末っ子はいつも通り部活だし・・
そもそも、この忙しい時期、日曜といえど休日でも無し。
じゃ、当日やっちゃおか!



バースディケーキプレゼントその2★
バースディケーキ
でかいの(8号サイズ-直径24cm)と、可愛いの。
小さい方は私onlyのなんだって!

にぎりプレゼントその3★
にぎり寿司
回転寿司でもなければ、スーパーの黄色いシールが貼ってあるやつでも無い! 
急遽、永谷園のお吸い物をプラス。
(そこにインスタントか~?)

霜降り!プレゼントその4★
霜降りステーキ
にんにくたっぷり!塩コショウ。ミディアム。
炒めたキャベツと一緒におろし大根ポン酢でいただく。

豚の角煮これは私が作った[豚の角煮と煮卵]
ここでも、あの圧力鍋が大活躍。
もちろん!トロトロ~


ワッフル-チョコプレゼントその5★
ワッフル
以前からずっと「食べたい!食べたい!」と言っていたワッフルが!
末っ子、腕をふるってのサプライズ。
ワッフルサクサク。とろけるアイスに生クリーム・・・
何処で食べたのより美味しい。
(な・に・せ!おかわり自由)
ワッフル-いちご最近、末っ子働き者で
普段から自分のお弁当作ったり
夕食後の片付けしたりと大活躍。

お姉ちゃんになったなぁ・・・
益々かわいっ!



思えばプレゼント・・・ 食いモンばっか (* ̄∇ ̄*)

どんだけ大きくさせようってのか。
いやいや、とっくに超えた四十路坂、オプション増量、登ってくには
何より体力が勝負となってくる。

その為にも、今夜は昨日食べ切れなかったケーキを
腹いっぱいいただかなくては!

(重量オーバー。転がり落ちたらどーしよぅ・・・
 ああ、険しきかな 四十代。。。)



一応、記念にってことで○○歳のMを撮ってもらった。
あの、Bossのデジカメで。
連写やら何やらでかなりの枚数。
1枚くらいは、いいのあるんじゃないの?

写真のでき(被写体のでき、とは言わない)を
画像の大きさで表してみた。

見る?





2月8日

大寒波。
外は真っ白、何年かぶりの大雪と言われたこの日。

前置胎盤で帝王切開。
産まれた女の子は仮死状態。
産声も無く紫色で。
どうにか命は取り留めたものの、まともにミルクも飲めず
数ヵ月後の検診結果は[栄養失調]
その後、股関節脱臼。 「歩けても足腰の弱さは免れません。」
お次は、先天性弱視。 「20歳頃には視力を失うでしょう。」

子供抱きしめ泣きながら、
気付けば病院の待合室を逃げ出していた。

「どうか全て間違いでありますように。。。」


あれから○○年。

普通寸以上に育った。
学生の頃は毎年リレーの選手やってたし (こけもしたけど)
部活ではインターハイ出場もした。
視力検査は2.0。 (覚えててズルもしたけど)
以後、視力検査引っ掛かった事も無し。


何の治療も受けぬまま。
全ては間違い?或いは奇跡?


更に○○年。

グレードアップ、パワー全開。
オプション増えて (何かとお金かかるけど)
今日も元気に生きている。 (あちこち関節パキポキいわせながら)


ありがとね、mammy。
Happy my birthday for you.



やっぱり・・・
   この日ばかりは雪がいい。

M’s Happy Birthday

― M's First Record* ―

今夜の1枚

夜、無性に喉が渇き、ほど近い自販機にドリンクを買いに。
見上げると月。
あまりにもでかくて燃えるようなオレンジ色に
一瞬[月]だと認識できず夜空を見回し(私の認識にある)月を探した。
無いよ・・・やっぱ、[月]だ。(以外、何がある?って話しなんだけど)

こんな月を見たのは初めて。
思わず、カメラを取りに帰り撮影。
地球温暖化、エルニーニョ現象に関係あるのかな?
神秘的っちゃー神秘的なんだけど・・・

なんだか不安にさせる今夜の月だった。

MOON



ついでにもう1枚。 モデル:ひぐまりもっこりfrom北海道
ひぐまりもっこり

何がどうってんじゃないけど、なんか良くない?(関連記事



●調子にのって作ってみた。どちらもM使用中。

携帯待受け用 ひぐまりもっこり
(257×350)
更にこちらはPC背景に ひぐまりもっこり
(1280×960)
ご自由にどうぞ♪






タイトル[今夜の1枚]・・・って


全然、1枚じゃないじゃん!!


mixi

長女は昔っからとてもOPENで
「親子でも、そこまで話さなくていいんだよ!」ってコトまで話したがるので困る。

そんな長女から[ mixi (ミクシィ)招待状]が届いている。
したくても招待状が無いと登録できないmixi。
な訳で話題性、人気の高いコミュニティーサイト。
私も関心無くは無い。


しかしながら招待状は放置状態。


招待する側、される側は無条件で日記を閲覧できるらしく
そこに戸惑いを感じる私。
娘であれプライベートは尊厳したいし(ってゆーか、OPENゆえ、今更知りたいコトも無し)
逆に私もプライベートは確立したいのだが
娘は「お母さんの読みたいし~♪」とか言ってる。


ブログ2つやっててさ。
管理してるの合わせたら全部で4つ。
HPも3つあり
全部で7つのサイトを管理している。(自分で改めて色んな意味で感心!)
その上、mixi?




ココはもう退散するっきゃないかな?

どーする?!M!!



スタコラサッサ~~  ε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ





哀れ・・・

レクバレーの練習の時のコト。

なんせ、おばちゃんばかり。(自分は棚上げ)
ファインプレーより珍プレーの連続。
その辺のお笑いよりずっとセンスがある。
できることなら、動画配信したいくらいだ。
ランキング1位は優にゲットできる自信がある。

レシーブ、トス(らしきもの)の掛け声は「ホイ!」
スパイク(らしきもの)は「エィ!!」

バレーボールという【スポーツ】から移行した私には
気が抜ける以外の何ものでも無いが
本人達は極めて真剣。
これまた、命はるくらいの勢いであげてくるから
それはそれで凄い。

で、やったら聞こえるのが

「おお!」「おぅ!」「あうっ!」

(欧米か!)
口に出したくも相手が大勢となると結構勇気が要る。
でもツッコミたい!

少々躊躇しながらも・・



「欧米か!」「あうっ!」









すべった。




躊躇がモロに出てしまったか
おばちゃんの声に見事かき消され
誰にも気付かれず ひとり赤面した体育館。


恥ずかしさで何したか分からないまま練習終了。

思いっきり体動かしたけど
いっぱい汗かいたけど(変な汗まで)
なんだか消化不良を感じるのはこのせい。
しかも数日後に至れり。筋肉痛とともに・・・  哀れ。。。




負けるな、M!!





ちみもうりょう

朝、起き抜けに鏡を見た。

おっとビックリ!

魑魅魍魎!! (ちみもうりょう)



語彙力に長けるお友達ブロガー、なおさんちで覚えた言葉、実用実例。


今日は土曜。
業者さんは先ず来ない。皆も現場。
居間のコタツは昨日帰って来た娘に占領されてんで事務所でブログチェック。
電気も点けず、パジャマ姿でMyPC前。
そこに突然、わかぞー2号が帰って来た。

ドアを開けるなり


「うわ!ビックリした!!」


ここで一首

 薄明かり PCモニター照らされて 浮かんだ顔は 魑魅魍魎? (● ̄∇ ̄●);






覚えて以来、使えるシーンが多いことにビックリ。
取り合えず、朝目覚めて洗面所に立つ度口ずさむ。

使い方バッチリ d(* ̄o ̄)

んでもって気持ちは複雑・・・



第204回「突撃!うちの晩ご飯」

Boss、定例会でお出かけの日。
夕飯は末っ子とふたりってこともあって今夜は外食に決定!

のはずが・・・

(予測はしてたけど)末っ子、イヤがる。
「もぅしんどいのに~。ママ、ひとりで行って来て。」
すぐソコなのに頑として譲らない。
ひとりで、ってのも無いでしょ。
かといって、食材も無いし、お米も炊いてない。

「お腹減って死ぬ!」と言ってひん睨む末っ子。


しゃーない。。。
ガザゴゾと冷凍庫をあさると~


『冷凍チキンライス』発見。
ワゴンの横にかけたカゴには『金ちゃんラーメン』
因みに、両方とも末っ子の好物。(* ̄∇ ̄*)


ジャン♪


できた!バリ質素!! チキンライス&ラーメン
ラーメンの具は、スクランブルエッグにキャベツ千切りてんこ盛り。これ精一杯。

いやね、コレうまいんだって!
シャリ感がたまらない。ひょっとしてポピュラー?



問題は、キャベツの量。てんこ盛りといえど加減は大事。
以前、入れ過ぎて麺の量を上回り、ラーメンでなくなった事あり。

そして、もっと問題なのは
こんな食事をFC2にトラックバックしちゃった事?




(気にすんな!)

仕返しでも無いけれど

2階で洗濯物をたたんでいると
階段を上がってくる足音。

末っ子と思い名前を呼ぶも返事無し。何度呼んでも返事無し。
足音が更に近くなったんで再度呼んでみたら・・・

部屋(和室)の引き戸が少し開き、ひょいとBossが顔を出した。

「ざ~んねん。俺でしたぁぁ~♪」(*`▽´*)

小気味良さげに笑った。

(ムカ!)
聞こえた時点で「違うよ」と言えばいいじゃない?
呆れる。いい歳こいてお茶目っちゃーお茶目なんだろうけど・・・
( ̄-  ̄ ) ここは無視して作業を続けた。


Boss「へへ!」と笑みを残し、引き戸を閉め・・・

ゴン!

「あだっ!!」  (訳すると「痛っ!」)


(何?!)
顔を上げると頬をさするBoss。
顔を挟んだのだ。自分の閉めた引き戸で。


当然笑った!ここぞとばかり。



た~いへん小気味良し! Ψ( ●`▽´● )Ψ ♪ 「ケケケケ!」





長男のバイク

生活費削り体に鞭打ち
寝る間惜しんで頑張って貯めたバイト代で買ったという[SUZUKI BIGBOY]
SUZUKI BIGBOY2005/11
ちょこちょこカスタムしてるらしく、仕上がりをメールで送ってきた2年前・・・



で先日―
息子から画像付きのメール



SUZUKI BIGBOY1
美しい


SUZUKI BIGBOY2
渋い


SUZUKI BIGBOY3
惚れ惚れする




又、カスタムしたらしい。
画像ではボディーが空きっ腹になってる以外
何処をどうしたのか???

取り合えず返信

「スタイリッシュで・・・
 まるでお母さんのようや




・・・ (携帯片手に返信を待つ)



・・・ (更に待つ)





・・・ 返信無し (● ̄∇ ̄●; ・・・


返して来いよーーー!
せめて、ツッコめ!関西人だろが!


