M's Record* 2009年09月

M's Record*

*** 日々のちょっとしたこと ***



カルチャーショック

先日、仲良し同級生たちとランチ
随分、久しぶりなもんで、そりゃ盛り上がる


皆、学生ん頃から変わって無くて


変わって無くて



変わって無・・




彼女たちの文化も当時から変わって無かった





この日、私はデジカメを持っていて
皆パソコンを持ってるというので
メールに添付して送ってあげようと

すると口々に
メール?アドレス?
パソコン、使えないし~ 
キーボード扱えないし~ (●´艸`)(●´∀`)キャハッ

なのに、その手にはデジカメ
パソコンに移すスベも知らないのにどーするの?
即、ショップに持ってって現像に出すんだと

(☉∀☉)


タカラノモチグサレ



その数日後―
Tちゃんから画像が添付された携帯メールが届いた。
添付された画像は
現像した写真を携帯カメラで撮った画像
(しかもマクロ設定してないらしくピンボケの)

それを、他の友人にも送ったのだと

「なら、こっちを使うといいよ」
すぐに私が撮った(PCに落とした)画像を加工し送ってあげると
たいそう喜んで

「待受けにする!!」

というメールの後、すぐに電話がかかってきた

「待受けに設定する方法が分からない~」

(☉∀☉)


方やYちゃんは画像の添付の仕方すら分からないという

(☉∀☉)


携帯もおぼつかない彼女たちにパソコンが使える訳が無い、と納得

見た目、若々しいのに、頭ん中おばちゃんやん!

世はデジタルだよ
IT(Information Technology=情報技術)時代だよ
企業にだけ必要なものじゃないんだよ
せっかく、パソコンあるなら使おうよ


ということで始まった
彼女たちのカルチャー現代版リメーク


そこで思い付いたのがmixi
「子どもがやってる!」
幸い、彼女たちにはお年頃の息子や娘がいて教えてもらえると

画像も共有できる同級生の集いのために新しくIDを取得
「取り合えず登録して」と招待状を送った

1日目・2日目・・3日目・・・
このままひとりぼっち?と不安になりながらも
まぁまぁ気長に待とうと
そして4日目


キターーー!
その翌日 もうひとり!!


mixiという集会場で、又集合することができた

彼女たちの画像付きの日記に涙ぐましい努力が見える
それでも、やってる内に楽しくなってきたと


私にとっても又ひとつ楽しみができた

毎日、ここで待ち合わせしようね♪










こいつか?!!

翌日、PCの上にいた



こいつか~




気になる・・・

鳴くんだよな~

玄関で

基本的に自宅の玄関を開けっぱにすることは無いので
誰かの出入りの際、入り込んだとみえる

それが

この日、ソファーに座ると
やったらうるさい。
どーやら、部屋の中に紛れ込んだらしい

遠くで聞こえる虫の声なら風情もあるが
マジ うるさい

追い出さなくては!!


TV(音)消し、鳴き声だけを頼りに捜索開始



モバイルはこちら

※尚、いたるところにあるダ○エット器具は気にせぬよう
(ちゃちゃっと片付けてから撮ればよかった
或いは、こんなとこまで映さなきゃ良かった と)


音源探るのに
必死だったんだよっ




一晩空けたら、鳴き声は消えたけど

いつか、ソファーの間か裏から
カラッカラ(パサッパサ?グズッグズ?)になったのが見つかるのかも・・・






結果オーライ♪

末っ子は我が家でも最もフルーツが大好きな子で
果物のいただきものでもしようものなら
「末っ子が居たら、どんだけ喜ぶことか・・」

先日もBossが大きな箱をかついで帰って来た。
仕事関係の方からのいただきもの

中には立派なナシがたくさん!

末っ子に送ってやろう!!


辺りを見回すと
アルミのカンカン(お煎餅贈答用の空き容器)
ナシ4個がぴったり収まった

先にBossが冷蔵庫で冷やしてたため
常温に戻すと傷みそうなので
クール(冷蔵)宅急便で送ることに

宅配業者に集荷依頼

「冷蔵料金含めて810円になります」




ナシ1個200円ちょい・・
買ってもそんなにしないよ
今更、やっぱいいです も言えないし




結局、発送を済ませたものの
やっちまった感でスッキリしなかった


が!


あのカンカン
末っ子の中身丸見え3段ボックスの引出しに丁度いいんじゃない??!
まだある同じサイズのカンカンを引っ張り出し
我が家の3段ボックスにあててみた

ピッタリ

「カンカンは引出し代わりに使うといいよ!」とメール




ナシ4個と収納グッズ(すでにカンカンでは無い)で810円

これだと納得



しかも、エコ 

どーか、ご参考に



